天職メンタルブレイクセラピー

 

あなたは人間関係の悩みを抱えていませんか?

 

 

「周囲の人に恵まれず、協力もし合えず、楽しく仕事ができないと感じている・・・」

 

「誰にも相談できず、不安やイライラをずっと抱えたままの毎日を過ごしている・・・」

 

「家族のために、仕事も子育ても家事も頑張っているけれど報われない気がする・・・」

 

 

こんな悩みを抱えていると、とってもしんどくなっちゃいますよね。

 

 

 

クライアントさんとのセッションで、メンタルブロックを外していると「やっぱりここが引っかかっている!」と見つけてしまう箇所があります。

 

 

 

さて、それはどこでしょうか?!

 

 

 

 

ヒントは人間関係です。

 

 

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

考えましたか???

 

 

 

 

答えは、、、、、、親子関係の問題です! もっと詳しくいうと、

 

 

 

 

胎児期から幼少期の両親とのネガティブな思い出です。過去の親子関係ですね。これがメンタルブロックになっています。

 

 

 

「胎児期から?!Σ(゚Д゚)」

 

 

 

驚かれるのも無理ないと思います。私も最初びっくりしましたもん。

 

 

 

実は胎児期から幼少期の親子関係の問題が、あなたの未来の人間関係に大きく影響していると知っていましたか!?

 

 

 

 

人間関係がうまくいかない原因についてナカアズサがお話ししますね。(プロフィールはこちら

 

 

 

 

人間関係がうまくいかない本当の原因は過去の親子関係

 

 

先日、クライアントさんがお話ししてくださったことが印象的でした。

 

 

「お母さんのお腹にいた私って、思っていた以上に色んな想いを抱えていたんですね( ゚Д゚)セッションを受けて気づけて良かったです」

 

 

・・・そうなんです!

 

 

お母さんのお腹の中にいた時期って、すでに意識がはっきりしています。ほとんどの方が覚えていませんが、楽しかったり、嬉しかったり、怒ったり、悲しかったりと、実は色んな感情を抱えています。

 

 

 

あなたの意識の始まりは、一体いつからなのでしょうか???

 

 

 

さくっと答えを言います!

 

 

 

ズバリ、【胎児期】からです!(^^)!

 

 

 

実は「意識」は母親の子宮に受胎した時から始まります。意識というものは、とても大きくて肉体という存在をはるかに超えています。そのため、肉体が完成していなくても意識というものはきちんと存在しているんです。

 

 

だから、すでに意識ははっきりしていて、あなたの顕在意識で覚えていないだけで、その時の周りの状況や色んな感情を潜在意識は覚えています。

 

 

この状態にはあなたの脳にある扁桃体が関係しています。

 

 

人の脳には感情をコントロールする器官・扁桃体があります。扁桃体は潜在意識とも関係があると言われ、ネガティブな感情と記憶を保存しています。そして、「闘争・逃走反応」という情動反応があり、生存するためのリスクヘッジをします。

 

 

 

筑波大学大学院人間総合科学研究科の宗像恒次教授によると、

 

 

扁桃体は、筑波大学の基礎医学部門の研究だと3歳まででだいたい決まり、これ以上は変わりません。扁桃体の記憶には、誕生する前のものも含まれています。

 

引用元:https://www.goipeace.or.jp/work/lecture/past/lecture-9/
最終ログイン日:201/8/22

 

 

 

とおっしゃっていて扁桃体は胎児期から3歳までに成長するということです。

 

 

ということはですよ、扁桃体が著しく成長している時に、“どんな行動をしたら、どんな感情が生まれて、どんな行動をするのか”という行動パターンのプログラミングがされているワケです。

 

 

胎児期から3歳までなんて、ほとんどが両親と過ごしています。30年、40年生きているとすっかり忘れているのですが、幼少の頃というのは両親のことが無条件に好きなのです。大好きで、そして命を預けている人です。両親が絶対と感じています。

 

 

 

だから、両親にずっと好きでいてもらおうと子供は振る舞う傾向がどうしてもあります。

 

 

 

その両親と過ごしている時に、ポジティブな思い出もあれば、ネガティブな思い出もあります。

 

 

ネガティブな思い出は、些細なことであれ、大きなことであれ、あなたの行動したいという気持ちを妨げるメンタルブロックになってしまいます。

 

 

 

だから、この時の親子関係がずっとあなたの人間関係の基礎になり、人間関係がうまくいかない原因はこの時の親子関係にあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係がうまくいかない本当の原因:胎児期の記憶の例

 

 

例えば、私の場合をお話ししますね。

 

 

「嫌われていることが当たり前」という行動パターンがありました。当たり前すぎたので、なかなか認識できませんでした|д゚)

 

 

だから、相手に好かれている状況があっても、嫌われるような行動を無意識にとります。なので、なぜか地雷を踏むという状況が起こりました。で、案の定、相手と距離ができることが起こります。

 

 

「そんなつもりじゃないのに、自分に不利な状況が起こるのは何でなのか分からない・・・( ;∀;)」

 

 

結構、パニックでした。こうなると被害者意識も強くなりますが、どう解決していいか分かりませんでした。

 

 

しかし、顕在意識では原因が分からないのですが、潜在意識はバッチリ分かっています。

 

 

そのことに私が認識できたのは“メンタルブロックを外すこと”をしたからでした。

 

 

原因は胎児期の記憶でした。

 

 

幼い時に亡くなった祖父がずっと両親の結婚を認めていなくて、私が生まれてくるのを認めず嫌っていました。それをお腹の中にいる私が認識していて「私は生まれてくることを歓迎されていない・・・・。嫌われているんだ」と、かなり悲しい思いを抱えていて、それがメンタルブロックになっていたのでした。

 

 

「こんな胎児期に原因があったなんて!!そりゃ、結果に反映されるわ~」と思い、私はいそいそメンタルブロックを外しました。

 

 

そして、生まれて初めて「私は親しみをもってもらっても良い」「私は好かれても良い」と認識できるようになり、新しい行動パターンのプログラミングが作られ始めたのです。

 

 

ほとんどの方そうですが、あなたも含めて顕在意識は胎児期で認識していることを覚えていません。でも、あなたの潜在意識はバッチリ覚えています。だから、あなたの胎児期から幼少期に認識したネガティブな記憶=メンタルブロックを外すことはとっても重要です!

 

 

 

 

 

人間関係がうまくいかない原因である過去の親子関係の改善方法は?

 

 

人間関係がうまくいかない原因が過去の親子関係にあり、それが人間の脳にある扁桃体と関係しているのであれば、扁桃体にアプローチすることが正解です!

 

 

扁桃体にアプローチできる効果的な方法は、タッピングセラピーです。

 

 

扁桃体の、しかもあなたが覚えていないネガティブな記憶となると、傾聴カウンセリングや占いでは人間関係がうまくいかないという悩みは改善されません。

 

 

タッピングセラピーは、ハーバードメディカルスクールの10年以上の研究で、特定のツボを刺激することで扁桃体の反応が和らぐということが分かっています。

 

 

 

 

 

 

その中でも、私がセッションでも使用している“リミットブレイクマスター(R)”は、扁桃体と関係のある潜在意識下にある胎児期から幼少期にかけてアプローチできるので、つきものが落ちた!という感覚がありますよ。

 

 

 

実際に、タッピングセラピーを受けられた方は、

 

 

「周りの人間関係が見事に入れ替わり、より良い人間関係が増えました!」

 

「苦手な上司がセッション2週間後に異動!驚きました!」

 

「父に感じていたこと、ひっかかっていたものがすっとなくなりました!」

 

 

と、人間関係に対しての改善を実際に体感しています。ほとんどの方は、びっくりしますね~。セッション中に涙を流されて、スッキリする方もとっても多いです。

 

 

ただし、潜在意識の領域はとってもデリケートな場所なので、きちんとプロにやってもらいましょうね。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は「え、ソコ?」人間関係がうまくいかない本当の原因は親子関係!改善方法は?についてお話ししました。

 

 

人間関係がうまくいかない原因は、過去の親子関係にあって、扁桃体が関係しているってことがポイントです。

 

 

あなたが本気で人間関係がうまくいかない原因を改善したいなら、そこにアプローチしたらいいんですよ。

 

 

そうすれば、

 

 

「自分の好きな仕事で、家族や周りの人に喜んでもらえる」

 

「気の合う人に囲まれて、能力を出し合い、楽しく仕事ができる環境で過ごす」

 

「自分も周りの人も幸せで、時間やお金、健康などの豊かさがあなたに流れてくる」

 

 

という願いが叶い始めますよ(*^^*)

 

ナカアズサ

メンタルブレイクセラピスト

ナカアズサ

90.4%の人が6カ月以内に幸せな変化を実感。自分らしい生き方ができる“天職”が見つからない女性のために、仕事や人間関係でしあわせになれるようにサポートをする。科学的なエビデンスのある手法を取り入れて、“一瞬”で心にあるメンタルブロックを解消する。