天職メンタルブレイクセラピー

 

あなたは「ピンと来た人とご縁があった!」「なんとなくこの方法を試したら、仕事が上手くいった!」「ビビッときたから、宝くじ当てちゃった!」など、直感が働いたときにめちゃんこラッキー!(^^)!だった経験したことがあるでしょうか?

 

 

直感というと、昔から“信じてもいいのかどうか問題”があったりしますが、ちゃんとした方法を取れば、あなたの味方をしてくれる頼もしい存在なんですよ。

 

 

 

良いことばかりがピンとくるかと言えば、そうではなくて、危険を察知する力にもなります。災害が多い昨今ですが、直感が働いて命が助かったかたも多いです。あなたも聞いたことがありますよね?

 

 

 

「どうして直感は信じられるの?」「直感を上手に受け取りたい!」そんなピンとくるという直感について、ナカアズサ(プロフィールはこちら)が解説します。

 

 

 

 

 

ピンとくる=直感の意味とは?

 

 

“ピンとくる”って何気によく使っていますが、意味は分かりますか?? 辞書で調べてみますと・・・、

 

 

ぴんと来る(ぴんとくる)

 

 

1 態度や状況から、隠れた事情や理由を敏感に感じ取る。直感でそれと気づく。「彼女の目の動きから隠し事をしていると―◦来た」

 

2 感覚に訴えかけてくるものがある。自分の感覚と合う。「このデザインはどうも―◦来ない」

 

 

引用元:goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/189233/meaning/m0u/
最終ログイン日:2018/8/7

 

 

 

という意味だそうです。自分の感覚が敏感に反応するんですね。

 

 

直感を信じることで成功につなげている有名人もいます。

 

 

 

「心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。”」

 

スティーヴ・ジョブス

 

 

 

「創造しようとするならば、直感に従いなさい」

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

 

「唯一の本当に価値あるものは直感だ」

 

 

アルベルト・アインシュタイン

 

 

 

大物ばっかりですねー。ピンとくる感覚=直感をいかに大事にしているのか、よく分かりますよね。

 

 

 

 

直感を信じると上手くいく理由と“ピンとくる直感の仕組み”

 

 

直感って本当にあるの? と疑問が湧いてきそうですが、“ピンとくる直感の仕組み”というものを誰もが持っています。

 

 

 

直感を信じると上手くいく理由は2つあります。

 

 

 

直感を信じると上手くいく理由1:右脳がカギを握っている

 

 

人の脳は右脳と左脳に分かれていますよね。右脳は“ひらめきやインスピレーション、デザイン”などの分野を、左脳は“論理や計算、言語”などの分野をそれぞれ司っています。また、“潜在意識の領域は右脳”“顕在意識の領域は左脳”と言われており、右脳は左脳と比べて処理スピードが100万倍もの早さがあることが解明されています。

 

 

ピンとくるという直感を受け取った時は、右脳が優位になっている状態の時で、右脳は潜在意識とつながっていますから、的確な答えを導きだすことが可能なのです。

 

 

 

なぜ、可能なのか? その理由は以下の理由です。

 

 

 

直感を信じると上手くいく理由2:スピリチュアルな仕組み

 

 

これ、あまり知られていないのですが、実は“ピンとくる直感の仕組み”にはスピリチュアルな理由があります。

 

 

“ピンとくる直感の仕組み”というのは、あなたをいつも応援している見えない存在たちが私たちの潜在意識に働きかけて、彼らの思いやイメージを投げかけます。私たち自身は無意識にそのインスピレーションを受けて、いかにも自分の考えのつもりで行動します。

 

 

そのインスピレーション受けると、素晴らしいアイデアが浮かんできたり、成功する方法を授かることができます。見えない存在たちが関与していると、直感を外しようがないんですよ。これらは彼らと協力してできた賜物だからなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、“ピンとくる直感の仕組み”を流れで見ると、

 

 

 

見えない存在たちがあなたの潜在意識にインスピレーションを投げかける

 

 

 

 

あなたの潜在意識がインスピレーションを受け取る

 

 

 

 

あなたの身体の脳がインスピレーション受け取る

 

 

 

 

ピンときたと感じる

 

 

 

という感じになります。

 

 

 

“ピンとくる直感の仕組み”を働かせて受け取る方法

 

 

直感が信じられて、しかも外さないんだったら、活用しない手はないですよね!

 

 

“ピンとくる直感の仕組み”を働かせて、しっかり受け取るには、あなたの心を穏やかにし、リラックス状態にしておくことが大きなポイントです!(はい、テストにでますよー)

 

 

脳波でいうと、ミッドアルファー波優位の状態になるということです。ミッドアルファー波優位の状態というのは、リラックスかつ集中したハイパフォーマンス状態であり、右脳領域を活用できるようになります。マインドフルネスもこのハイパフォーマンス状態にすることを目的にしていることが多いです。

 

 

 

 

 

 

だから、“ピンとくる直感の仕組み”を活用するためには、普段から心が穏やかな状態になるために感情コントロールをしておくことがポイントです。

 

 

 

 

なぜなら、あなた自身が恐れや不安というネガティブな感情を長い時間感じてしまっていたり、あなたの欲が強すぎる状態だと、脳波が乱れてしまい、ミッドアルファー波優位になれないからです。また、リラックスできていない状態は、あなたを助けようとしてくれている目に見えない存在たちを近づきにくくしてしまうのです。

 

 

特に、あなたの潜在意識にメンタルブロックを多く持っている状態の場合、脳波を乱してしまう、不安や恐怖、怒りやイライラ、悲しみなどのネガティブな感情が顕在意識に上がってきやすいので、信じられる直感を受け取りたいなら、あなたが持っているメンタルブロックをケアすることが大切です。

 

 

右脳は潜在意識の領域を司っているので、メンタルブロックがあると上手く動けません。メンタルブロックを持っていると、間違った答えを導き出してしまいます。これが直感を信じられない原因です。

 

 

 

 

穏やかで、リラックスしている状態って、良いことずくめなんですよね。

 

 

 

よくあるリラックスしている状態というのは、

 

 

 

○「いい湯だな~あははん」とお風呂に入っている時
○ブラタモリみたいに、うろうろ散歩している時、
○「まだ、寝てない・・よ・・・・」とか言っちゃう眠る直前の時

 

 

 

そんな時はピンとくるという直感を受け取りやすくなります。だから、力が入っているなと感じた時は、リラックスできるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回は、“潜在意識にピンとくる!直感を信じると上手くいく理由と受け取る方法”についてお話ししました。

 

 

“ピンとくる直感の仕組み”を働かせて、しっかりと受け取って、幸せや成功を勝ち取りたいですよね。ぜひこのやり方を試してみてくださいね。

 

 

そうすれば、自分のやりたい事をどんどん行動に移せるようになり、あなたの夢や願いがどんどん叶うようになりますよ(*^^)v

 

ナカアズサ

メンタルブレイクセラピスト

ナカアズサ

90.4%の人が6カ月以内に幸せな変化を実感。自分らしい生き方ができる“天職”が見つからない女性のために、仕事や人間関係でしあわせになれるようにサポートをする。科学的なエビデンスのある手法を取り入れて、“一瞬”で心にあるメンタルブロックを解消する。